ご依頼から入居者募集・ご成約までの流れ

入居者募集のご依頼

オーナー様から入居者募集のご依頼をいただき、今回賃貸したい物件の内容やオーナー様からのご質問、物件の調査に関して等、お話致します。ご依頼はお電話からでも受付フォームからでも承っております。

→入居者募集のご依頼はこちら

物件調査

実際に現地へ行き、お預りさせていただく物件の情報を収集します。外観写真、室内写真を始め、宣伝効果となるセールスポイント、近隣の環境等など、これからの物件公開に向けて情報を収集します。物件は一つとして同じ物がありません。その家にはその家の性格があるものです。入居者を募集する際には、その性格を知り良い点悪い点を熟知することから始まります。その上で初めて、物件をより良く公開出来るものと考えます。

物件の公開(募集開始)

オーナー様と募集条件の打ち合わせを行います。「家賃はいくらで募集するか?」「敷金・礼金・ペット」についてなど、一つ一つ条件について打ち合わせしていきます。また、こんなご時世なので「入居者は保証会社の利用を必須にしたい」等のご相談もお気軽になさってください。条件の打ち合わせが終了し次第、オーナー様のご希望条件で物件を公開・入居者募集を開始致します。

※物件公開と同時に、アットホーム加盟店の不動産会社、全国43,163店舗(神奈川約8,000店舗)へ、物件情報が流通します。更に、提携サイト34社に物件が掲載されます。

→インターネットを生かした入居者募集方法

反響のご報告・諸条件の見直し

募集を開始してからのお客様からの反響をご連絡致します。

①一週間に何人のお客様が物件を見ているか
②その中からお問合せいただいたお客様は何人いらっしゃるか
③お客様の反応から、どんな条件の変更が有効か

その中で今後のご相談をしていきます。

入居希望者からの申込み・入居審査

入居希望者からお申込を頂き次第、オーナー様へご連絡致します。
オーナー様へご報告の上、セルフドアまたは提携信販会社、利用保証会社による入居審査を行います。(※提携信販会社、利用保証会社をご利用希望の場合は、入居審査のみではなくご入居後の家賃回収等、一連のシステム利用になる為、セルフドア管理の物件に限定されます。)
最終的な内容をもって、オーナー様に再度ご確認致します。

ご契約

オーナー様と借主様とのご契約を、セルフドアが仲介致します。ご契約完了し次第、契約書等必要書類をオーナー様へお渡しします。

ご入居後の管理業務

オーナー様のご希望により、管理業務を委託いただいた場合は、家賃回収やクレーム処理等を含め、セルフドアが管理をさせていただきます。

→管理委託業務

お問合せ

営業時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せください。

WEBからのお問合せはこちら

お電話でのお問合せ